A Hard Day's Nightのコード
ビートルズのハードデイズナイトのイントロのコードがついに分かった!
ビートルズの『A Hard Day's Night』の出だしで鳴るジャ〜ンのコードは永遠の謎とされてきましたが、なんとなんとCBCラジオのランディ・バックマン(Randy Bachman)氏が解読しちゃいましたよ!
http://www.gizmodo.jp/2011/12/post_9763.html
"Mathematics, Physics and A Hard Day’s Night" / Jason I. Brown, Dalhousie University
http://mysite.verizon.net/michael_murray/sitebuildercontent/sitebuilderfiles/a_hard_days_night.pdf
を参考にフーリエ解析の結果からAmplitudeの大きい順にピークを並べると以下のようになる。
ただし、コードはA4 = 440Hzで変換した。
周波数 | 振幅 | コード | 周波数 | 振幅 | コード | |
---|---|---|---|---|---|---|
150.12 | 0.1751490 | D3? | 3147.32 | 0.0293723 | G7 | |
2368.18 | 0.0755327 | D7? | 438.36 | 0.0286329 | A4 | |
1050.86 | 0.0687151 | C6 | 3158.58 | 0.0285631 | G7 | |
524.68 | 0.0680974 | C5 | 174.14 | 0.0275547 | F3 | |
149.37 | 0.0656018 | D3? | 787.39 | 0.0268553 | G5? | |
110.34 | 0.0600967 | A2 | 2367.43 | 0.0267098 | D7? | |
1321.08 | 0.0494908 | E6 | 148.62 | 0.0264278 | D3 | |
2763.76 | 0.0493617 | F7? | 2637.65 | 0.0261839 | E7 | |
218.43 | 0.0448308 | A3 | 145.62 | 0.0254850 | D3 | |
2371.94 | 0.0436633 | D7? | 786.64 | 0.0251928 | G5 | |
3148.07 | 0.0418507 | G7 | 1488.47 | 0.0241328 | F6 | |
175.64 | 0.0407103 | F3 | 2638.4 | 0.0237794 | E7 | |
195.16 | 0.0405164 | G3 | 1750.43 | 0.0234704 | A6 | |
1314.32 | 0.0381900 | E6 | 262.71 | 0.0234502 | C4 | |
174.89 | 0.0380282 | F3 | 1286.55 | 0.0231789 | D#/E6 | |
1185.97 | 0.0372155 | D6? | 589.23 | 0.0231753 | D5? | |
2359.93 | 0.0366079 | D7 | 960.78 | 0.0228509 | A#/B5 | |
2372.69 | 0.0360420 | D7? | 981.8 | 0.0224200 | B5 | |
3083.52 | 0.0332062 | F7? | 1320.33 | 0.0223535 | E6 | |
785.14 | 0.0323532 | G5 | 2368.93 | 0.0221358 | D7? | |
588.48 | 0.0310337 | D5 | 2371.19 | 0.0212846 | D7? | |
392.57 | 0.0309716 | G4 | 587.73 | 0.0206130 | D5 | |
261.96 | 0.0302402 | C4 | 1632.58 | 0.0205742 | G/G#6 | |
299.49 | 0.0298296 | D4? | 2754 | 0.0200010 | F7? |
一番大きいDはPaulのベースで間違いないと思う。
その次のD7がいきなり問題で、12弦ギターの音だとしてもやや高すぎる。通常のチューニングの場合、12弦ギターの開放弦は下からE2,E3,A2,A3,D3,D4,G3,G4,B3,B3,E4,E4なので、ハーモニクスを用いれば出せないことはないが、この音のみ突出して振幅が大きいのは不可解である。また、D7のピークは表中に全部で6個あって、一つはD6の倍音成分だと推測されるが残りの5個の起源は分からない。
D7は保留して、次のC5,C6を見るにオクターブ離れていること、および振幅がほぼ同じことから、12弦ギターによる音と推測される。続くD3,A2はJohnのDコード由来、またはA2はA3と合わせて12弦ギターの音かもしれない。
以下同様の考察を続けていくに、どうも上の記事は疑わしく思えてくる。
本人(の息子)が言っているのだから信憑性は高いし、実際に耳で聴くに正しく聞こえるのだから、別にそれで良いのだけれど、D7の複数のピークの起源は何かとか、A#でなくてAなのはなぜかとか、何となく腑に落ちない部分が残るように思えて仕方ない。