2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イグアノドンの角

「マンテルは自分が見つけた化石をイグアノドンの角だと思っていた。」という話が確か小学校の教科書に載っていて、なんだってそんな大胆な間違いをしたんだろうと思っていたのが、なぜかさっきふと思い出されて、気になったので調べてみた。 まず、小学生時…

渋谷から考える。(2)

ここ5年くらいの変移の傾向について。 Book 1st -> H&M,HMV ->Forever21, ABC -> Hanjiro, さくらや -> アオキ,... コンテンツ屋がつぶれて洋服屋になるパターン。これは主にAmazonに代表されるネットショッピングの台頭によると考えられる。本はgoogleブッ…

渋谷から考える。(1)

昨日久しぶりに渋谷に踊りに行った帰りに道玄坂を下って駅について電車を待っているとき、何か違和感があって、そういえば道玄坂を下る途中で一度も風俗のキャッチに声をかけられなかったことに気がついた。以前なら、道の両端にいかにもなおっさんが立って…

9.11にて。(2)

かなり間が空いてしまったが、「9.11にて。」の記事の中でこの日の持つもう一つの歳時的な意味について言及し損ねていたので、それについて少し書きたい。*1 以下の二つはほぼ確からしい。 a)東日本大震災では、政府・企業・一般人を問わず、先進諸国・資源…

森羅万象を20点満点で採点する。

採点基準は以下のように定める。 8点(100点満点で40点)を及第点とする。 neutralを0点にすると酷評が出来ないのでつまらないし、基本的に評価の対象となるのはプラスの印象を持った物事が多いはずで、10点を真ん中とするのも問題がある。そこで、定期試験ス…

9.11にて。

あの夜は、部活で疲れて早く寝入ってしまい、僕がニュースを知ったのは翌朝のことだった。イマイチ記憶が錯綜しているが、その日は人身事故か何かで銀座線が止まっていて教師が来れず、一限が休講だったように思う。記憶している限りでは、それ以外別に何か…